上海旅行記1日目後半(上海雑技団とホリデイ・イン エクスプレス ザーベイ上海)

前回の続き。撮影を終えた私たちは、お店の人が呼んでくれたタクシーで雑技団へ向かいます。

るるぶに載ってた3つの会場で悩んでたんだけど、旦那さんが「バイクショー、マジすごいから!」と教えてくれたので、バイクショーのあるところに絞り、せっかくなので色々演出が派手そうなここに決めました。

『上海馬戯城』

CIMG6455

日本で予約と支払を済ませていたので、バウチャー持ってチケット売り場へ。チケットに交換します。

CIMG6456

バウチャー渡したあと、窓口のスタッフ2人がずっと画面見ながら話してるからドキドキ…予約できてなかったのかと焦りました。なぜか男性3名の予約になってたみたいだけど、(予約のとき、性別選ぶのなかったような)無事に交換完了!
いくつか代理店観たけど、安かったしポイントがたまるのでVELTRAにしました。ちなみに送られてくるメールが2通くらいあって、1通はバウチャーじゃないので間違ってこれだけ持って行かないようにご注意ください。そのメールにもいろいろ案内が書いてあるけど、バウチャーじゃないと引き換えできません!

観るのは、これ。『時空之旅 ERA』

IMG_4939

しばらくゆっくりしていなくてクタクタだったので、19:30の開園前にご飯を食べることに。

日本の感覚で、こういうショーとかやってる劇場の中・もしくは近くにレストランがあると思ってたらなくて。(正確には、あったのだけど。コースしかないし、唯一のレストランなので混んでた)友達が近くのお店を調べてくれて、そっちに移動。Wi-Fiってすごい!しかも、満足できなければ全額無料ですよ。でも、普通に満足してしまったのでお金払いました。

ちなみに中国ではグーグル使用できないって知らなくて、借りてるWi-Fiだと規制されるのかと思ってました。

5分ちょっと歩くと、商業施設があります。全然遠くない距離なんだけど、スーツケースがらがら引いてるし、まだ横断歩道の渡り方に慣れてなくて、すごい疲れました。

どのお店も混んでて、時間のない私たちがチョイスしたのは、まさかのこれ。

CIMG6457

海外旅行あるあるです。初日は、ご飯食べられない。今回は、食べられただけマシということで。

CIMG6458

人、すごくないですか?並ばずに入れたの、ここだけでした。で、慌てて食べて1杯だけ乾杯。ご飯ものが食べたくて、ドリアにしました。

IMG_4937

IMG_4938

日本でも鎌倉パスタ行ったことなかったんだけど、おいしかったです。安定の日本の味でした。体に染み渡りました、青島ビールも!

19時すぎにお店を出て、会場へ。あっというまに、外はまっくら。

スーツケースの保管場所がなく、自分の席に置け、と言われる。で、自分の目の前に置いたら、当然足は前に出せない。膝を抱えて座らなきゃで、かなり苦しかったです・・・お酒飲んで笑いの沸点低くなってたから、それさえもこのときは爆笑でしたが。

それにしても、良い席!真正面!

CIMG6460

予約が早かったからなのか、引き換えが早かったからなのか分からないけど、めちゃ見やすくて最高でした!

最中は撮影禁止で撮れなかったのだけど、すごかったです。すごすぎて、人間に見えませんでした。バイクショーとか、ただのキレイなイルミネーションのようでした。バイクショーじゃないけど、いくつか失敗してて、ハラハラ!後ろの女の人が、その度に「きゃー!」って言うから、心臓止まりそうになりながら見てました。良い反応です。拍手が小さいと、男性陣いつまでもドヤ顔でポーズ決めてくるのが可愛かったです。膝抱えて苦しい格好のまま、なんとか拍手。途中から冷房入ってるんじゃないかくらい寒くて、座り方も血のめぐり悪い感じだし、ぶるぶるしながら見てました。そんな感じで、100%集中しては見れず。でも、珍しく全く寝ずに全部見ました・・・それくらい引き込まれたのです。

10分休憩も、もちろんお手洗いに立ち上がるなんて不可能なので全員ガマンしました。

流しのタクシーをつかまえてホテルへ

そして、ようやくホテルへ。流しのタクシーを捕まえるのは、これが初めて。周りにいた中国人のマネして、かなり頑張ってつかまえ行き先を告げると・・・伝わらない。

え・・・??

ホテル名を見せても、住所を見せても伝わらない。10分くらい、やりとりしてたかな?疲れきって、タクシー捕まえたしあとはホテルに帰るだけ!と思ってたから愕然。。ど、どうしたら良いの?

色んなサイトを見せても情報は同じ。でも、しばらくして気付く。現地の表記だと、全然違う!

日本語表記 : 中国上海閘北区中興路1738号

中国語表記 : 闸北区中兴路1738号

そして、ようやく伝わった。運転手さん、良い人で良かった・・・放り出されたら、大変でした・・・

おしゃべりな運転手さんだったんだけど、英語のなまりがヒドくて3人の知恵を振り絞っても何言ってるのか分からないことがたくさんありました。『ジャパーン、コットーン』ってなに・・・?あと、昔日本に爆弾落ちてたくさん人死んだみたいなこと言われたんだけど、原爆の話ではないらしく、何の話か分からず・・・教科書に載ってるし、帰ったらお父さんとお母さんに聞いてみなさい!ってバカにされました。何の話だったんだろう。ただ、英語コミュニケーションが難しかっただけだと思うんだけど、ひたすらバカ扱いされてホテル到着。まぁ、無事に着いたし、バカにされるくらい全然なんともない!

と、いうわけでようやくホテル。

『ホリデイ・イン エクスプレス ザーベイ上海』

CIMG6586

お部屋の様子。ぐちゃってるけど。

CIMG6587

CIMG6588

アメニティは、スリッパとハブラシとシャンプー兼ボディソープ。お水が1本。

CIMG6589

この右の扉をシャワーに使ったり、トイレに使ったりします。

CIMG6590

シンプルだけど、まぁまぁキレイなホテルです。続きはまた。

関連:上海旅行記2日目前半(新天地・田子坊) 

↓『恋愛小説』 『恋愛テクニック』 ランキングに参加中!


人気ブログランキングへ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP