上海旅行記2日目残りと最終日(外灘・変身写真館の写真チェック)完結

上海旅行記、これで完結です。

関連:上海旅行記2日目後半(豫園・南京東路)

小籠包締めしたので、最後に向かうは、外灘です。南京東路をずーっと歩いて行きます。近くに見えて、意外と歩きます。休んでよかったです。

横断歩道から、こんな感じに見えます。人が多くてビックリ!デートスポットなんですね。

『外灘』の夜景

ビル、横から見てもキレイです。

上にのぼってみると、壁のお花もライトアップ。

川の向こう側には、これ!船が通ります。

振り向くと、これ!素敵な洋館たち。

写真を撮って満足。寒いし、コンビニでお酒・おつまみ買って帰宅です。

コンビニにて発見したものたち

リポD = 力保健

コナン = 柯南

ぐでたま = 新鮮好食光     ・・・・なぜ!?ぐで要素が見当たらないような…

変身写真館の写真チェック

タクってホテル着。フロントに届いていた写真を受け取って、お部屋へ・・・とりあえず、かんぱーい!

出来上がりはこんな感じでした。素敵な箱に入っています。

メディアに写真掲載許可すると、1枚写真がプレゼントされます。同意したので、中に1枚入ってました!

頼んだCD-R。

チラリと中身。こんな感じです。3人とも、両サイドに採用されてた写真は同じでした。

自分たちの写真をつまみに、飲み。翌日は何もせず空港の予定だったので、夜更かししておしゃべり。友達が持ってきてくれた顔パックしながら飲み食べしつつ、バイト時代のお話。まったりと楽しい時間でした。 怠惰によりお風呂には入らず就寝。

ホテルで上海最後の朝食

翌日は、身支度を整えて9時に朝食。前日から気になっていた、麺に手を出してみました!!

わんたんも入ってます。最初、少ししか上に乗せてなかったんだけど・・・味がしなくて。色々入れた結果、こうなりました。

どん!かなり辛そうな見た目に。辛くはないんだけど不思議な味でした。どれを入れるのが正しかったのか・・・

上海でタクシー運転手になめられた話

13:50のフライトなので、11:50までには空港に着きたい。ということで10:30にチェックアウトし、タクシーを捕まえることに。

でも、スーツケース持って中国語通じない女3人。ナメられまくる。行きは空港から30分で50元だったのに、「150元で送るよ」「遠いから、ノーメーターで200元」とか言われました。2台続けてこんな感じだったから、あまりに腹たって、だんだん口が悪くなる私たち。だって、どうせ日本語通じないし。

な・め・ん・な・よ!!!!

40分くらいで着くはずだから、メーターで100元なんて絶対にならない確信があって、ムカつくのでホテルの人に呼んでもらいました。そしてようやく、メーターで向かってくれるタクシーに乗れました・・・最後の最後に時間に追われて焦りましたが、11:30には到着。運転手さん、寡黙だったけど、最後に荷物おろしてくれて(基本、荷物セルフサービスだから)ニコって笑ってくれたよ、なんて良い人。良かった、良い終わり方で・・・迎車料金で多少上乗せになるけど、メーターの方が断然安いです。前述読めばわかると思うけど、半額以下です。

言いなりになるとぼったくられるのでご注意を。といっても、日本円に直せばかなり安い金額ですけどね。

上海虹橋空港

上海にある2つの空港のうち、私たちが使った虹橋空港は小さい方らしく、お店も少なく、ブランド店とかありません。

パンダクッキー発見したけど、空港値段でめちゃ高かったので諦めました。街で買った紹興酒もお茶も全部3倍でした。空港すごい!やっぱり街で買っておいた方が俄然お得ですね。

時間があったので、最後の元を使い切るためにお茶。機内食までおなかもたないかもなので、ケーキも。上海での甘いものは、これだけでした。大好きなティラミス、おいしかったです!!

帰りはビール飲みながら、映画!だったのだけど、嬉しいことに、なんと20分も到着がはやまって・・・最後まで見れませんでした。そんなことあるの・・・

グラスホッパー見たんだけど、私の記憶してたのと違って残りが気になります。本当にあとわずかが見れませんでした。

上海旅行・まとめ

・上海は、空気が悪い
・ご飯が、安くておいしい
・買い物は、街で

【独り言】

6年越しの卒業旅行、とっても楽しかったです。まさか、3人とも結婚してからのリベンジになるとは思わなかったけど、それでも行けたことが本当に嬉しかったな。次は沖縄行きたいねと言いつつ、これは行けるかどうか・・・一緒に行ってくれて、ありがとうございました!そして、文句言わずにお留守番してくれた3人の旦那さん、ありがとうございました!

今回は、JTBのウェブ限定プランをチョイス。何より、滞在時間が長いプラン且つ羽田発着が意外と少なくて、ここで即決しました。

さて、今月の行き先は群馬県。

関連:四万温泉旅行記1日目(摩耶の滝・ロックハート城でプリンセス体験)

↓『恋愛小説』 『恋愛テクニック』 ランキングに参加中!

人気ブログランキングへ

2件のコメント

• 今月末より、初上海旅行に行きます。
    上海ディズニーランドに行って、、、田子坊行って、、、上海タワー行ってと、お上りさんコースですが、今からドキドキワクワクしています。荷物もドンドン増えてる毎日ですよ。
    小龍包情報ありがとうございます。堪能してきますね🙆🙆🙆

• コメントありがとうございます^^
    自分でも読み返してみたら、本当に小籠包情報だらけでしたね、、
    でも本当においしかったので、初上海楽しんできてください!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です