富山旅行記1日目前半(北陸新幹線~黒部峡谷鉄道まで)レンタカーを借りる際のポイントも

ようやくブログの扱いにも慣れてきたので、旅行記をアップします。まずは、初日から。

 

北陸新幹線の様子

10:36 東京発の北陸新幹線

IMG_6742

IMG_2111

車両の一番前の座席でした。めちゃめちゃキレイです。

IMG_5486

トンネルが多いっていうのが、印象的。それとも、新幹線ってこんなもの?しょっちゅう回線が切れるので、ネット大変でした。ちなみに、もちろん満席。途中駅で降りる人がいても、その駅からまた別の人が乗車するから常に満席!で、何度も

『全席指定席です。自由席乗車券では、通路などを含め、ご乗車はいただけません』

とアナウンスが流れる。のに、終始通路に座っている人が3~4人いる。・・・なぜ?で、その人たちが動くたびに扉が開くので寒い。。一番前の座席は、そんなデメリットも。

しかし、良いお天気です。翌日の予報が悪かったので、明日も晴れてくれればいいのにと願いつつ・・・

富山駅の様子

10:50 富山に到着!ホームもピカピカ!

IMG_2240

そして、エスカレーターもピカピカ。

IMG_1995

更には、駅構内もピカピカ!

IMG_7656

スマホ快適すぎて、写真撮りまくりました。カシャカシャ言ってて恥ずかしいけど、周りみんな写真撮ってるから気にしない。初日は、レンタカー借りてたのでまずはお店に向かいます。レンタカー予約遅くて、空いてたのがオリックスレンタカーの北口店。北口は、南口(新幹線出口)から地下通路をくぐらないと行けなくてちょっぴり遠いの。というわけで、手続きを済ませて

11:15 オリックスレンタカー出発

富山ブラック

まずは、おなかを満たしに・・・めちゃめちゃ早速だけど、富山ブラックへ。せっかくなので、有名な西町大喜本店で。駐車場がないので、近くに止めてお店に歩いて行くと・・・すごい行列。

IMG_7855

11:25 並び開始。

まぁラーメンだし、結構回転早いはずだよねと言って並ぶ。11時にオープンだし、そろそろ1回転するでしょ、と。ちなみに、このあと予約があるので、余裕を持って12時頃には出発しないといけない。

11:50 まだまだ並んでる。全然進まない!

で、諦めるか次の予定をズラすか考えた結果、次の予定をズラすことに。

12:10 ようやくお店の中に!

で、中を見ると・・・ん?席、全然埋まってない。

IMG_4768

どうやら、ただまわっていないだけの様子。ちょっとオペレーションが悪いようです。食べ方が載っているので、読んでみる。

IMG_5523

メニューは、これだけです。

IMG_2644

旦那さんに食べさせて、自分は餃子だけでも良いかななんて思ってたムリだった…なので、並を二つ注文。

12:15 ようやく席につける。

12:20 ラーメンが手元に!!

IMG_2341

く、黒い・・・。麺の固さ・スープの濃さは、調整できます。って書いてあったんだけど、普通の状態の味が知りたくて調整せず。一口、食べる。私、無言で水をコップ1杯投入。それでも、すんごい濃い!メンマとか、もうメンマという食べ物じゃない!スープは全く飲めなかったからわかんないけど、麺に関して言うと・・・やきそば半袋にやきそばソース3袋くらいかけたような濃さ!そんな私の隣で、おいしいと言いながらパクパク食べてる旦那さん。メンマもチャーシューも全部あげました。

面白かったのが、隣に座っていた3人組。(大学生かな?)私の隣に座ってた女の子が、卵頼んで食べてたんだけど、それでも半分くらい残してて、一番遠くに座ってる男の子が「すきやき作戦も失敗か~!」とか言って笑ってたの。間の男の子は、黙々と食べてて。で、しばらくして3人が出て行ったから何気なくテーブルの上見たら「すきやき作戦も失敗か~!」って爆笑してた男の子は、おそらく一口くらいしか食べられてなかった。一番食べてないじゃん!

並とは言いながら、普通のラーメンよりも麺は少なめ。お水入れたら、ぺろっと食べられちゃいました!後遺症として、この日はずっとノドがかわいてましたが。

早速、富山名物を食すことができたので満足して出発!向かうは、黒部峡谷鉄道です。宇奈月温泉駅に向かいます

富山ブラック⇒黒部峡谷鉄道へ

12:40 出発

13:25 宇奈月温泉駅着

高速に乗ったら、ちょっと時間まけて早く着けました。ただ、予約の時間は間に合わず、次のチケットを購入。ちょっと時間があるので、うろうろしていたら・・・なんと、前職で同じ部署だった人に遭遇!チームは違ったから、そこまで近い仲ではなかったけど、もちろん向こうも気付くわけで。「おぉおお・・・!?」ってなりました。だよね、富山で会ったらそうなるよね。

北陸新幹線・レンタカー・富山ブラック・黒部峡谷鉄道チケットまとめ

①北陸新幹線は、Wi-Fi調子悪いので過度な期待をせず(2015年5月当時)

②レンタカーは富山駅南口で借りると新幹線降りてすぐ


③富山ブラック並びたくない人は、開店前から並ぶべし

④富山ブラックを全部食べたい人は、事前に味の調整を

⑤富山ブラックのあとには、普段より多めの水分補給を

⑥黒部峡谷鉄道チケットは予約していても、現場で違う時間を買える

 

関連:富山旅行記1日目後半(黒部峡谷鉄道~浪花鮨)黒部峡谷鉄道をより楽しむ乗り方もご紹介

2件のコメント

  • こちらのサイトでも慣れて良かったです(^ω^)
    出来たら更新時、TwitterかFBでお知らせを~って思います。

    本場の富山ブラックって濃いのですね!
    ラーメンのイベントで食べた時にはそーでもなかったので
    地方で食べれる際には薄めにしているのかなぁ~。

    北陸新幹線はWi-Fi入ってないのですねー
    トンネル多いそうなので、通信切断されてしまいますね><

    旅行記続き楽しみにしています!

  • >たらのめさん
    なにやらソフトを使って記事書いてます!
    楽になりました~★

    Twitterでアップしたら連携してアップとか設定できるかなぁ?
    見てみます!

    私が極端に味濃いの苦手だからかもしれませんw

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP