富山旅行記2日目前半(剣の湯ドーミーイン富山~黒部湖まで)立山駅から黒部湖までの道のり・気をつけること

関連:富山旅行記1日目後半(黒部峡谷鉄道~浪花鮨)黒部峡谷鉄道をより楽しむ乗り方もご紹介

それでは、2日目! この日は、いちにち黒部湖に費やします。富山駅から立山まで電車で移動し、そこからバスで室堂。更には、色々な乗り物を乗り継いでようやくたどり着く黒部湖…。思った以上に過酷でした。

いざ、黒部湖へ

6:30 起床

7:15 ホテル発

環状線で富山駅に向かうつもりでしたが、駅に着いてから『環状線』ということに気付く。駅からホテル最寄は近いけど、ホテル最寄から駅まではぐるっと回らなくちゃいけない・・・というわけで、急遽富山駅まで歩くことに。

7:30 富山駅着

電車で富山~立山へ移動

駅で、ますの鮨を買って、立山行きへ乗車。出発まで、まだ時間があったのだけどもう電車は来てたので乗り込みました。その後、すごい混雑してきて、最後は満席。良かった、早く来て。富山駅から立山駅まで70分。今日はハードな一日なのに、最初から70分立ちはきつすぎます・・・

7:52 富山駅発

IMG_1992

既に雲行き怪しい・・・午後から雨予報なので、なんとか持ってくれ~と願いまくります。

さて、電車に乗車後早速、ます鮨!

IMG_8603

IMG_8316

おいしすぎる・・・小さい頃食べてたのと違うます鮨買ってみたら、やっぱりちょっと味が違ってた!先は長いので、食べ終えたあと爆睡。

9:01 立山駅着

WEB予約を済ませてたんだけど、ゴールデンウィーク期間中は若干ルートが普段と異なってます。(普段は、立山~美女平まで立山ケーブルカー、美女平~室堂が高原バス)私たちは、立山から室堂まで一気に高原バスで向かいます。立山駅、すごい人で、今日の混雑ぶりが恐怖・・・。

更には、バスに乗ったら即効で雨が降ってきた!え、午後からって言ってたのに…

9:20 立山駅発(高原バス)

バスで立山~室堂へ

バス乗ってる70分の間にやんだりするかも、とちょっと期待をする。バスの中で動画が流れていて、名所を説明してくれます。

タテヤマスギ

IMG_2812

IMG_4616

称名滝

IMG_2013

さて、そうこうしているうちに、あっというまに窓の外が雪景色に・・・バスの中にいるので、寒さ感じず「あ~雪だ~」なんてのんきに見ていました。

変遷。

IMG_8971

IMG_8885

IMG_2534

IMG_4308

なんとか地面も見えてたんだけど、室堂が近づくと同時に一気に白銀世界!

IMG_5550

バスの中から撮った、雪の大谷。

IMG_4757

IMG_5505

IMG_9470

ここまできても何故か、寒いんだろうなということに頭がおいつかない。そして、到着!

10:25 室堂着

雪の大谷

雪の大谷へ!いざ!!

IMG_5433

バスをおりて、ようやく寒いことに気付く。5度!?そそそ、そうだよね。雪だもんね。私、ヒートッテックとウィンドブレーカー1枚しか来ていなくて極寒・・・!ここから先は、ひたすら寒さとの戦いです。雪の大谷も、一番高いところまでは行かずに満足。

IMG_7962

しかも、雨。

IMG_5724

ちょこんと雪触って満足。通行証をもらって満足。

IMG_6553

ちなみに、なんでこんな格好してるかというとトレッキングする気満々だったのだけど、下調べしてなさすぎて(というか、雪が残ってるって事実は知ってたのに、どこを歩く気だったのか。。)こんな結果になってしまったわけです。髪結んでるのも、暑くなるかなと思って…寒すぎた…

喉元過ぎれば熱さ忘れる

ってことで、東京暑かったから寒いところが存在するって考えに至らなかったんだよね。うーむ。なんというか、本当にまぬけ。まぁ、寒いのもだけど人が本当に多かったので、一刻も早く黒部ダムに向かうことに。続いて乗車するのは、室堂~大観峰間の立山トンネルトロリーバス。10分程度の乗車です。

10:45 室堂発

立山トンネルトロリーバスで室堂~大観峰へ

トンネルの中を走るんだけど、ちょっとしたアトラクションみたいでした!シーにある、海底2万マイル的な。伝わりますか??

IMG_2796

細い道を意外と速いスピードで走ります。運転手さん、すごい。「一本道だから、どこかで事故ったら往復ともに動けなくなって惨事だよなぁ」と、旦那さんは怖いことを言う。

10:55 大観峰着

そして、大観峰に到着!次は、大観峰~黒部平間の立山ロープウェイ。

立山ロープウェイで大観峰~黒部平へ

が、ここで待たされる。室堂で、「次のロープウェイの整理券です」って整理券を渡されてたから予想はしてたけど・・・混んでる。10分くらい待ったところで、順番になり乗車。7分の乗車です。

11:10 大観峰発

ロープウェイからの景色!室堂が一番標高高いので、ここからだんだん下って行く感じです。暖かくなることを期待するも、この雪ならムリだよねぇ・・・

IMG_1493

IMG_1520

11:17 黒部平着

ここから歩いて黒部ダムだと一瞬勘違いしたものの、最後の乗り物があることに気付く。黒部ダムまでの遠いこと、遠いこと・・・

黒部ケーブルカーで黒部平~黒部湖へ

最後の乗り物、黒部平~黒部湖間の黒部ケーブルカーに乗車。3箇所から乗車できるようになってます。みんな、撮り鉄みたいになっている件。

IMG_2964

IMG_0714

11:30 黒部平発

これもまたトンネルの中を通って行くので、外は全く見えません。気になります。そして、いよいよ!

11:35 黒部湖着

IMG_9330

ようやく。ものすごい、乗り物乗り継いだ・・・・。さて、唐突ですがここで前半は終了。過酷な後半は、また次回

環状線と黒部湖までの道のり・まとめ

①一方通行の『環状線』なので、行く場所によっては歩いた方が早い

②富山~立山間の電車で座るためには、20分前までに

③東京が暑くても、雪の大谷は雪景色…寒い!

④防備が完全でないと、楽しめない 

関連:富山旅行記2日目後半(黒部湖~ばさら)ゴールデンウィークの黒部湖・黒部ダムは大混雑

4件のコメント

  • こんな季節に雪観れるなんて(゚д゚)!
    少し涼しい気分になりました(^ω^)
    今日も暑かったですね(;´Д`)

  • >たらのめさん
    涼しい気分になっていただけて、良かったです!
    あのときは極寒でぶるぶる震えていましたがw

  • こんばんは^^

    今日、お昼にTVで海老原さんが立山に入っている放送がありました^^

    同じルートでしたね。

    「雪の白と青空の青の世界」と言っていました。

    バスの雪の壁は15mもあるんですね!

  • >猫5匹飼ってますさん
    私もちょっと見ました!
    えびちゃんもテンション上がってたけど、この時期にあれ見るとテンション上がっちゃうの分かります!

    そうなんです、不思議な世界でした^^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP