富山旅行記2日目後半(黒部湖~ばさら)ゴールデンウィークの黒部湖・黒部ダムは大混雑

関連:富山旅行記2日目前半(剣の湯ドーミーイン富山~黒部湖まで)立山駅から黒部湖までの道のり・気をつけること

さて、黒部湖の続きから。黒部湖駅から徒歩10分くらい歩くと、黒部ダムに到着します。外に出てみると、ダム!黒部湖駅から周辺のっ様子と、黒部湖から立山駅までの壮絶な帰宅情報をご紹介します。

黒部ダム

そして、下におりてきたから暖かいと思いきや・・・やはり寒い。寒すぎる。歩くと、休憩所があるのでそこへ向かいます。着いてみると、そこも激混み!

お昼を食べたいのだけど、席があいていなかったので合席をお願いしてみました。快くOKしてくださったのは、名古屋からきたというご夫婦。ご主人が年上で、もう定年退職されているよう。奥様が働きに出ているから、こういうときしか長期休みがなくてねぇ、なんて仰ってた。聞いてみると、ゴールデンウィーク初日は東京へ。翌日富山に移動して、この日はこれから長野に抜けて、翌日まで観光してから帰られるそう。大充実のゴールデンウィーク!!話に夢中になってたら、食べたもの写真撮り忘れた笑 混んでますねーなんて話をしたけど、「いやいや、初日のスカイツリーに比べたら全然」と。まぁ、そりゃそうか!自分たちは長野に抜けるけど、戻る人たちは行きよりも混雑してるから気をつけてね、と言われてお別れ。

黒部湖~立山までの激混み帰り道

ご飯を食べ終わったあと、きた道を戻る私たち。 そして、再びの黒部湖。そこで目にしたのは、『黒部平でロープウェイ1時間10分待ち』の表記。ウソでしょ・・・つらたん。。。ケーブルカーすら乗るのに2本待ちました。

待ってる間、近くにいた夫婦が大喧嘩してて何かと思って耳を傾ける。どうやら、奥さんが行きたかったのは黒部ダムではなく黒部峡谷。私たちが前日に行ったほうだとか。

関連:富山旅行記1日目後半(黒部峡谷鉄道~浪花鮨)黒部峡谷鉄道をより楽しむ乗り方もご紹介

旦那さんに怒ってる理由は3点。

・ここには、前にも来た事あるのにどうして覚えてないの!?
・こんなに高いお金払って、こんなに待たされて寒くてむかつく
・っていうか、私の行きたかったのはここじゃないし。バカなんじゃないの?

旦那さん、ずっと謝ってた。というか、そもそもここに到着するまでに間違いに気付かなかったのか、とか色々疑問に思うことはあったけど、詳細は分からず。寒いしね、確かに高いしね(立山~黒部湖往復で大人ひとり10,790円)しかも1時間以上待たなきゃだしね。気持ちは分かるけど、そんなに怒らなくてもってくらいどなってた。みんな見てた。

ケーブルカーに乗るときに、次のロープウェイの整理券を渡された。数字は14。黒部平に着いて表示を見てみると、『現在の案内は 86』果てしない待ち時間・・・

結果、12:50~14:10まで1時間20分待ちでした。人あふれかえってて、いやはやすごかったです。寒いし、やることないしw カフェとかもないし、壮絶。ひたすら待つだけ・・・!!ここから、とにかく「早く帰りたい」ということしか考えられなくなる。

14:15 黒部平発

14:25 大観峰着

14:30 大観峰発

一番混んでるのがロープウェイみたいで、その次のトロリーバスは普通に乗れました。で、一番寒い室堂に到着。

15:40 室堂着

ここから、またひたすら待ち。もう時刻表関係なく臨時がバンバン出てるのにも関わらず、待ちましたーしかも、帰りは室堂から美女平で高原バスをおり、美女平から立山まで立山ケーブルカーに乗らないといけない。もういいよ、乗り物もういいから早く帰らせて・・・とか言ってたら、なんと。

「美女平でケーブルカー待ちの行列が出来てしまったため、次のバスから立山行きとなります」

とのアナウンス。奇跡・・・!!というわけで、私たちのバスから立山行きに変更となりました。あとは、乗っていれば暖かい下界にたどり着く・・・安心です。

15:25 室堂発

16:35 立山着

晴れてるし、暖かい!バスの中は爆睡でした。目覚めたら、雪も雨も消えてて、晴れ渡る空。帰ってきたって感じ^^少々残念なことに、立山から富山に向かう電車は、この時間1時間に1本しかなく、再びここで待つことに。

17:25 立山発

そして、また70分かけて富山駅に帰宅です~二日連続で海鮮もあれなので、この日の夕飯は居酒屋に。新富町で「ばから」というところに入りました。

新富町の居酒屋『ばから』

あんばやし、という富山のこんにゃく田楽を食べてみたり。

そして、ホテルに帰宅。冷え切った体を温泉で温めたあとは・・・やっぱりラーメン!

宿泊先『剣の湯ドーミーイン富山』

泊まった剣の湯ドーミーイン富山には、夜鳴きそばなるサービスがあるのです。

すごいでしょ、無料なの。お風呂上りのラーメン、最高すぎてペロリと食べてしまう。

ラーメンのために夕飯抑えて食べるみたいなフシも少々。笑 温泉あるし、ラーメンあるし、駅までシャトルバスあるし(ホテル→駅のみ)シンプルだけど、心地よいホテルでした★

ぐっちゃりしてて申し訳ないですが、お部屋の様子。

黒部湖、剣の湯ドーミーイン富山・まとめ

①ゴールデンウィークなどの混雑時期は、朝早い回がオススメ

②立山から黒部湖に行ったあと、長野に抜けるルートの方が空いてるかも

③剣の湯ドーミーイン富山は温泉あり『夜鳴きそば』ありで、コスパ◎

歩いてはいないのに乗り物乗ってる時間と待ち時間(座ってる時間)が長かったからか、ふくらはぎがパンパン!2日目もあっというまに終了。3日目は帰宅なので、次回最終回です!

関連:富山旅行記3日目(高岡&氷見)電車とレンタカーどちらがお得か

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です