ドバイ旅行記7 宝くじの買い方・次に行ったら行きたい場所・ドバイ旅行まとめ

最後なので、その他としていろいろまとめます。

宝くじの買い方

ドバイに行く目的の一つに、宝くじ購入を考えている方もいるかと思います。私たちもこれやらなきゃ帰れないってことでもちろん購入してきました。

宝くじ売り場

ドバイ国際空港のDuty Freeで購入できます。チェックインして、出国手続きを済ませ、搭乗前に買える感じです。なので、いつも海外旅行に行ってその国の現金が余ると、「お菓子でも買って使い切るか」「次の旅行にとっておくか」みたいになると思いますが、宝くじで使えちゃいますよ。とりあえず、中に入ったら場違いに高級車が展示されてるので、すぐわかると思います。

購入方法

宝くじ売り場に行って、「現金100万ドル」「高級車」「高級バイク」のうち、どの宝くじを買うのか申告します。すると、カードを出されるので選んで右側に個人情報を記入します。1枚めくって、宝くじボックスに入れたら完了。ドバイのお金でもドルでもクレカでも買えます。私たちは、残ってた現金とクレカで購入しました。現金は、1枚1000Dh(約30000円)。高級車が500Dh(約15000円)、高級バイクが100Dh(約3000円)。

CIMG7104 - コピー

当たったら?

現金は5000分の1、高級車は2000分の1、高級バイクは1000分の1の確率で当たります。これ、当たるよね!?すごい、当たりそうだよね!?

当選すると、当選者に電話とメールがくるみたいです。郵送もだったかな?メールははずれでもくるみたいなので、ドキドキ。で、ドバイに行くためのビジネスクラスの往復航空券とバージ・アル・アラブの14泊分の宿泊券が送られてきます。それを持って、宝くじ当選者のパーティーに参加するそうです。

車とかバイクは、ちゃんと日本に届けてくれるみたいですよ。車も買えばよかったねってあとから後悔。まぁ、いいか。1億当たったあとに、好きな車買えば!現金は、日本の銀行に送金してもらえます。

いつわかるの?

日本の宝くじみたいに締め切りがなく、5000人集まったらそこから抽選…っていう流れ。なので、大体1か月くらいかかるそう。これまで日本人の当選者はいないので、売り場のお姉さんが「日本人最初のウィナーになれるといいね!」って言って笑ってた。なんだろう、ずっと笑われてたけども。

次に行ったら行きたい場所

というわけで、宝くじが当たったらドバイに14泊しなければいけないので、次に行ったら行きたい場所をまとめます。

ジュメイラ・モスク

初日、行こうとしていけなかったモスク。ここは、金曜以外10時から1時間くらいのモスク見学ツアーをやってます。1日1回なのでうまく予定が組めず…方角的にオールドドバイのほうなので、朝行って、そのあとゴールドスークとかまわるプランにするとよいと思います。

アブダビのシェイク・ザイード・モスク

ドバイじゃないけど、時間があったらアブダビに行きたい。シェイク・ザイード・モスクは、約4万人収容する世界でもベスト5に入る巨大モスク。白に個性的なデザインで、すごい幻想的なの。

シャルジャ

ドバイの隣にある町で、古き良きアラブの姿が残されているところ。博物館とか美術館が多いらしく、ドバイとは対照的にうつるそうです。ドバイ市内から車で30分と行きやすい場所でもある。むしろ、ドバイの砂漠より近い。

フェラーリ・ワールド・アブダビ

アブダビにあるフェラーリの屋内テーマパーク。私は、特別フェラーリ好きでもないんだけど、世界でここにしかないって言われたら見てみたくなっちゃうよね。

シー・ウィングス・シルバー

水上飛行機で遊覧飛行体験すること。ダウンタウン・ドバイは上から見ないとその形がわからないので、水上飛行機から見るわけです。ただ、激高。40分で1620Dh(約48600円)。

ドバイ旅行まとめ

図らずも、7月という死ぬほど暑い季節にドバイに行ってきました。閑散期だからこそのメリット・デメリットをまとめます。

メリット

1.どこに行っても空いてる

2.プールに朝から晩まで入れる

3.夜でも寒いことはないので、夏服だけ持っていけば良い

4.飛行機が空いてる

 

デメリット

1.飛行機が空いてるため、謎な場所で搭乗させられる ※帰り、バスで30分以上行った場所での搭乗でした

2.飛行機が空いてるためか、発着の優先順位低そう ※帰りのフライト、他の飛行機出発待ちで1時間以上遅れました

3.暑すぎて、昼間は外を10分も歩けないときがある

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP