モルディブ旅行記1(成田~マーレ国際空港) 快適な移動時間にするためのポイント

今日は、モルディブ旅行記をお届けします。滞在中とそれ以外の時間で分けて記事化。ということで、最初はモルディブ滞在以外の移動時間のこと。

日本からモルディブへの空路

日本からモルディブまでの直行便はないので、どこかしらを経由します。最初は、ドバイ経由でドバイとモルディブ旅行にしようと思ってたのだけど、移動にかなり時間がかかるので、2カ国行こうとするとかなり日数が必要。ということで、2カ国は諦め今回は遠いモルディブのみにしました。先にドバイに行っちゃうと、遠いモルディブに一生行かなくなりそうだったので。

関連:ドバイ旅行記一覧

成田を出発してからマーレ国際空港(モルディブ唯一の空港)に着くまでが21時間!自宅から考えると、かなりの長旅です。

私たちの乗り継ぎは、ドーハ。成田~ドーハ、ドーハ~マーレまでどちらもカタール航空を利用。ドーハまでが11時間、マーレまでが6時間くらいで、乗り継ぎ待ちが3時間程度です。単純に一番安かったツアーで選択した結果です。

12月クリスマス前、平日夜の成田空港の様子

成田、久しぶりに行きました!カンボジア以来かな・・・??知らないキャラが多すぎて、一瞬ポケモンと気付かなかったクリスマスツリー

IMG_4253

早めに行ったので、ご飯食べてラウンジでまったりしてたのだけど快適すぎてびっくりしました。

CIMG6198

夜なので、利用客も少なく貸切。個別にこんな感じのブースがあるのです。

CIMG6197

ここで、しばらくまったり。

モルディブではドルチップが必要なのに、両替する前に両替所が閉まっちゃったので、カフェで崩しました。(大きなドル紙幣は持っていたので、細かくしたかったのです)日本でドル使うのは、ちょっと不思議な気分です。カード会社のラウンジで時間つぶそうと思ってたのに、忘れて出国してちょびっと萎えていたけど、大満足。

出来れば2度と乗りたくないと思ったカタール航空

カタール航空、初めて乗ったのだけど・・・できれば、もう2度と使いたくない!
日本人の、それこそおもてなしの心に慣れてしまっていることを加味しても、こんなに態度の悪い客室乗務員に出会ったことない!!

通路ふさいじゃうのは、狭い機内で仕事してるからしょうがないにしても、絶対にどかない。お手洗いから出ようとしたら、目の前にキャスターが置かれているのか出られない。しばらくすると出られるが、謝罪はもちろん、一言も何も言われない。コーヒーと紅茶どっちが良い?と聞いておきながら、持ってこない。消灯している時間に、客室すぐの待機場所で声も潜めずに談笑。

色んな航空会社使ってるけど、こんな気持ちになったの初めてだよ…すごい感じ悪かった。でも、向こうではこれが普通なのかな?

ドーハからマーレのときには、マーレ到着後に通路ふさいで乗務員とお客さんがずっとしゃべってたし、自分の席でやればいいのに通路で公開着替えしてる人もいたし。←ちなみに女性

飛行時間長かったけど、睡眠と映画で長く感じることはありませんでした。映画、日本語対応かなり多かったなー観たい映画、1本見られずすごい悔しい。。←ちなみにビリギャル

ちょっと緊張した乗り継ぎのドーハ

わりと大きな空港なのに、飲食店は少ない印象。

IMG_4256

2階は、ワンフロア全てが高級ラウンジになってました。1階の開けた場所に、謎のクマさんがいます。見れば見るほど怖い、電球の刺さったクマさん・・・いや、電球から生えたクマさん??

CIMG6202

人間を恨んでいるホラー映画とかに出てきそうって思ったら、どんどん怖くなって行きました。。未だに、このコンセプト分かりません。

動く恐竜には癒され、スターウォーズのグッズ売り場でお正月にスターウォーズを観ようと感化された空港でした。

CIMG6200

CIMG6201

帰りの乗り継ぎ便待ってるときに頭上に電車が通ってるのを発見。不思議なのが、かなりの頻度で走ってるのに誰も乗っていないこと。これは、貨物用なのかな?

CIMG6340

実は、今回のモルディブ旅行で一番緊張したのがこの『ドーハでの乗り継ぎ』。なんとなく、怖いイメージないですか?でも、全然大丈夫でした!どちらかというと、海外の空港の中でも大きくてキレいで明るくて安心な感じ。前述したクマさんとかは怖かったけども。

小さな小さなマーレ空港!

空港が近づくと、外の景色がすごいキレイ!空の水色、雲の白、海の青。

CIMG6205

もう少し近くなると、海のところどころにそれぞれ島があることが分かります。これが、一つ一つのホテルなんです。

CIMG6206

すぐそこは海、という場所に着陸。すごい小さな空港。滑走路もめちゃくちゃ短くて、くねくねする感じです。

CIMG6207

で、下りてからは歩いて移動。一気に暑い!!暑さでテンションアップ・・・★

CIMG6209

滑走路の大きさと同じくらい、中もこじんまり。だけど、ホテルはかなり多いのでそれぞれのホテルのブースみたいのが設置されてました。そこで、移動手続きを踏むらしい。

私たちはツアーだったので、現地案内人さんに案内してもらいました。日本語上手な人で、「なんで日本語勉強したの?」と聞くと、「外国語を勉強したくて学校に行ったら、日本語しかなかったから」と笑われた。日本語しかなかったってすごいなぁ。よほど日本からモルディブに来る観光客が多いんでしょうねー需要があるんだろうなぁ。

CIMG6210

これは帰る前の写真だけど、飲食店は普通のリゾートと同じ感じです。ファーストフード、カフェ、レストラン。

CIMG6339

さて、こんな感じでモルディブ旅行記1は終了。次回は、滞在中のお話で完結です。

関連:モルディブ旅行記2(エンブドゥビレッジ滞在中) ビレッジ内での楽しみ方

日本~モルディブまでの移動を快適に過ごすポイント・まとめ

①日本からモルディブの直行便はないので、移動に大体1日かかる

②クリスマス前後でも、夜なら成田空港空いてます

③ドーハ乗り継ぎ、安全!

④フライトアテンダントにおもてなしを求めるなら、カタール航空以外を

⑤カタール航空は日本語の映画が多いので、長時間フライトも耐えられる

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP