福井旅行記2(東尋坊・雄島・永平寺)完結

福井二日目。そして、完結です。

関連:福井旅行記1(小松空港・福井県立恐竜博物館・三国観光ホテル)

7:30 起床

8時間くらい寝たのに、お酒のせいか眠い。今日は2箇所しか行かないので、ゆっくり起床。

7:40 朝食

朝食は、バイキング。

ここでも地元のご飯があって、嬉しかったです。ところてんと、お皿右上にあるお芋。おいしいので、お腹いっぱい食べました。昨日からおいしいもの食べ過ぎて苦しい…

8:00 温泉

せっかくなので、朝も温泉。朝は誰もいなくて貸切風呂でした。

9:10三国観光ホテル発

準備を終えて、ホテル出発!目的地まで10分とのこと、近い…

9:20 東尋坊着

東尋坊に到着。9時からなので、まだ人は少なめ。手前のほうに車を止めて、そこからは徒歩。お土産やさんがずらっと並ぶ道をとことことこ。

で、見えてきた海!

断崖に近づいてみました。

サスペンスでよく出てくるけど、こんな観光地だったら絶対すぐ見つかっちゃうなぁとか現実的なことを考えながら見てました。それにしても、見事です。

こんなところにとまっているハトがかっこよす!

東尋坊から見える雄島。パワースポットらしいということで、行ってまいりました。

橋を渉った先にある白い鳥居。この奥にある階段をのぼっていくと、神社があります。

神社を超えて更に上にあがると、(途中から階段ではなく平坦な道になります)灯台にたどり着きます。

遊歩道を海に近づいてみると、ここはここで結構な崖。

思った以上に高いところにいるみたいです。

少し降りた途中の神社近くから、東尋坊方面をパシャリ。お天気で、サイコー!

海の色もめっちゃキレイでした。日本の海って本当にキレイですよね。

10:20 東尋坊発

向かうは、永平寺方面。まずは、お昼ご飯です。

11:10 ヨーロッパ軒総本店着

福井名物料理は、これでしめ!ソースカツ丼を食べにきました。

私が頼んだのは、レディースカツ丼セットで、カツ2枚とご飯少なめの代わりにサラダとお味噌汁がついて890円!安い!女性だけじゃなく、男性もOKでした。お肉あっさりしてて、ぺろりでした。

駐車場は、近くのコインパークです。P24という提携してる駐車場なら、お店でもらった駐車コインを100円の代わりに入れればOK・・・のはずが、なぜかダメで結局100円払いました。なぜ?

有名なお店みたいで、有名人のサインがたくさん!

11:50 ヨーロッパ軒総本店発

おなかがいっぱいになって、出発~このお店は、福井駅からすぐのところで、ここから永平寺も近いです。

12:10 永平寺着

中、色々写真撮ったのに後から見返したら何がなんだか全然分からない・・・笑 とりあえず順番に。いざ、ゆかん。

中。一部禁止ですが、基本フラッシュたかなければ撮影OKでした。

びっくりするくらい廊下がぴかぴか。階段もぴかぴか。スリッパはいてると滑って転びそうだったので、寒いけどスリッパ脱いで歩きました。

毎日、雑巾がけしてるそうです。毎日磨くと、こんなにキレイなのね・・・

こちらは外の写真。

パンフレットと同じ写真を撮ってみた!

13:10 永平寺発

まだちょっと早いけど、旦那さんの運転疲れも考慮してここまででおしまい!飛行機は夕方だけど、このまま小松空港に向かうことに。

13:25 寄り道。@胡麻豆腐の里

時間も余裕なので、途中でちょこちょこ寄り道。胡麻豆腐が有名みたいなので、お土産に購入。永平寺から小松空港に向かう途中にありました。

14:45 小松空港着

オリックスレンタカーで車を返却し、空港まで送ってもらい到着。ほんと、旅行のときにはお世話になってます。

飛行機は18時発のため、ラウンジで休憩。交代しながら爆睡。小松空港のラウンジ、ゆったりしててソファ多くて快適でした!人もそんなにいなくて嬉しい。唯一、雑誌がものすごい少なくて切なかったかな…

こんな感じでゆるゆるの福井旅行は終了。さて、47都道府県制覇まで残すは山形のみ。今年中に行けるのか・・・!?

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です