福井旅行記1(小松空港・福井県立恐竜博物館・三国観光ホテル)

おはようございます。福井に行ってきたので、旅行記を。

福井初日のお話。

ギリギリに予約したため、新幹線プランは午前中の便が全て満席!さすがに午後に到着だと、初日何もできなくなってしまうので、飛行機プランに切り替え。私、普段はJAL派ですが、時間的に合わなかったので羽田発のANAに。
福井に着いてからお昼だと、夕飯に響きそうなので羽田で食べてから行くことにしました。

13:20 小松空港着

出発はちょっぴり遅れたけど、定刻に着きました。福井には空港がないので、石川着です。4年半ぶりの石川県。兼六園だけ行きたかったのだけど、時間の都合やら移動距離やらを考慮して今回は諦めました。

空港では、恐竜がお出迎え。

小さい子が遠くの方から眺めてて、恐竜が声出す度に泣いていた。そうだよね、怖いよね。

13:50 オリックスレンタカー東口店発

旅先では、オリックスレンタカーにお世話になることが多いです。安いし、JALのマイルたまるんですよね!今回は、初日の13:30から翌日16:00返却でフィット9000円。しかも、なぜかフィットクラスの車がなかったらしくてフィットハイブリッドにランクアップ!嬉しいーおかけで、ガソリン代1300円で済みました。ハイブリッドすごい。

15:00 福井県立恐竜博物館着

ナビの予定到着時刻より30分まいて、目的地に到着。来る前に位置関係からスケジューリングしたのに、何を間違えたか連日このエリアに来る感じになってしまいました。ので、兼六園は行けなくなったのです。まぁ、私は行ったことあるけどさ。

向かう道の途中にも、たくさんの恐竜が!

私の写真技術だと分かりにくくて仕方ありませんが笑

っていうか急に出てくるし、車走らせてるスピードだと、なかなか撮れないのです。

近づいてくると、丸いドームが見えてきます。

外から見てると、かなり小さめに見える。

まだまだたくさん。

到着!

さて、中へ。

チケットを買って、地下へ。おぉ、外から見てたよりも断然中が広い!下からあがって見ることにしました。

たくさんの複製。

そして、リアルな動きをする恐竜たち。

近くに恐竜がいるように感じられる映像コーナー。

こんな珍しいものも。

化石。

ささっと見て終わるかなと思ったけど、意外と1時間ほど堪能。

上から見た図。

アンモナイト。触れました!

その他の写真たち。

16:00 福井県立恐竜博物館発

そして、ホテルへ。ホテルは、あわら温泉近くで手配したので1時間半くらいかかります。高速乗って、近くのローソンでお酒とおつまみ調達して到着〜

17:10 三国観光ホテル着

和室にしました!

国内旅行だと、どうしても和室に泊まりたくなりますよね。いやぁ、畳素晴らしいです。

お腹が空いていたので、18時から夕飯にしてもらいました。それまで少し時間があったので、お部屋から沈む夕日を眺めるという優雅な時間。

この時期は天気が悪いことが多いので、こんなにキレイに見えるのは珍しいんですよと言っていました。そうなんだ、嬉しいね!ここで、早くもお酒に0次会スタート。

18:00 夕食

夕食どころは、一つひとつの個室。個室のふすまを開けたらビックリ!夕食豪華!福井名物がたくさんです。カニに、おろしそば、海鮮…このあと、天ぷらと茶碗蒸しとお吸い物とデザート出てきて、計12品?全部おいしくて、大満足のお食事でした。

地酒の飲み比べセットっていうのがあって旦那さんだけ注文。4つの日本酒で1000円て安いですよね。いかんせん、飲み比べは出来てなかったけども。旅行に来ると非日常を味わうからか、いつもはしないような話をする私たち。この日も例に漏れず話が盛り上がり、20時過ぎに「そろそろ終わりますよ」って解散させられました笑

20:30 温泉

で、お風呂!メインの洗い場つき大浴場のほかに露天風呂とサウナがあって、そのへんは他の温泉施設と同じなんだけど、プラス和畳の湯っていうスペースがあって、そこも洗い場つきの大浴場、そしてミストサウナ!広々としているのに入ってる人は少なくてゆっくりできました。

関連:福井旅行記2(東尋坊・雄島・永平寺)完結

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です