恋愛が教えてくれたこと ⑩絶対を自分でつくらない

人生では、いろいろなことを学びます。学ぶ場所は学校での友達関係、先生との関係であったり、会社での仕事だったり、人間関係だったり、様々です。読んだ本から学ぶこともたくさんありますし、映画やゲーム、マンガ、趣味、スポーツ、例を挙げればキリがありません。

そんな中で、恋愛から学ぶことも多いもの。友人関係、家族関係とは違った、だけどそれと同等に、時にはそれ以上に関わりの深い彼氏・彼女という恋人との間にはとても不思議な空気感があります。

ここでは、私が恋愛で学んだこと、恋愛が教えてくれたことをまとめています。

恋愛が教えてくれたこと ⑩絶対を自分でつくらない

今から、ちょうど5年ほど前。『絶対に別れることはない、この人と結婚する』と信じてやまなかった彼とお別れしました。当時は、恋愛以外にも運の悪いことが重なり、人生でワースト3に入るくらいの暗黒期でした。

そして、同じ頃に『絶対にうまくいかないから、付き合うなんてありえない』と思っていた彼は、いま私の旦那さんとなりました。

「絶対に勝てる」
「絶対に大丈夫」

生活している中で、口癖になっている「絶対に〜」という言葉。でも、世の中に絶対と言えるものって、『生きているものには、いずれ死がある』ということ、ただ一つ。その他のことは、絶対そうだと思えるものでも努力しなければ簡単に崩れます。絶対に勝てる、絶対に大丈夫と思って気を抜いたら、簡単に負けるし、簡単に失敗するんです。

逆に
「絶対に負ける」
「絶対にできない」
と思っていたことも、努力すればうまくいく。だったら、ネガティブに”絶対”と思い込んでいるものがあれば、危惧せずに行動してみたほうが得ですよね。

今の旦那さんと付き合い始めて生活が落ち着いた頃、(最初はやっぱりうまくいかなくて、泣かされてばかりでした笑) 『絶対にうまくいく』ことを過信してはいけないと学び、『絶対にうまくいかない』と思い込んでいたことにチャレンジした自分を心からほめたたえました。

気を抜かずに努力することと、思い込みを持たずにチャレンジすることを身につけた私。5年前、泣いてばかりだった自分が嘘のような幸せな毎日を送っています。

関連:恋愛が教えてくれたこと一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP