山口旅行記3日目(秋芳洞・秋吉台)完結



山口最終日です。観光はお昼までで、あとは帰宅の予定だったので、とにかく早めに出発することに。朝ご飯を食べてチェックアウトし、向かうは秋吉台

前日は、ちょいちょい小雨に降られたけど、この日は快晴!前日も観光中は、ほとんど降られなかったし、やっぱり晴れ女や!どや!

8:30からやっているので、その時間に秋芳洞に到着。一番乗りで中に入れました。なので、秋芳洞に向かう道も、私たち以外、人がいません。

IMG_3414

お店も全部閉まってます。

IMG_3415

誰もいない鍾乳洞はちょいと不気味でした。

IMG_3420

メリットは、人がいないから歩きやすいこと!左側通行ですが、並んで歩けちゃいます。この写真は、百枚皿っていう見所。

IMG_3419

これは、中の様子を写した写真なのだけど、分かりにくいですね。

IMG_3422

涼しいけど、意外と登ったり降りたりの動作もあって、出口に着く頃には体ほてってました!でも肌はめっちゃ冷たかった。真冬にランニングしてるときの感覚です。

これは、黄金柱

IMG_3424

説明は忘れたけど、すごい太さでした。本当にこんな風に自然にできることが不思議。

これは、巌窟王

IMG_3425

英語では、巌窟と洞窟を区別する単語がないみたい。巌窟王と洞窟王って、日本語だと響きが全然違うのに!残念です。

反対側の出口に到達!ここは、三万光年の歴史みたいなトンネルです。

IMG_3426

そして、引き返す私たち。るるぶには、ゆっくり歩いて往復2時間って書いてあったけど、往復1時間もかからずに終了。からの、秋吉台へ。カルスト台地ー!!

IMG_3427

IMG_3433

って思ったら、私カルスト台地っぽい写真を撮ってなかった!緑だらけの写真をアップします笑

長者森に行きたいねと向かったのですが、駐車場に車を置くも、すぐ近くにある遊歩道に気づかず諦める私たち。

IMG_3430

そのあと、展望台に行って夏ミカンソフトを食べました。

IMG_3435

夏ミカンも山口名産です。甘すぎなくておいしかったです!

で、ソフトのお店で遊歩道の場所を聞いて、長者森にリベンジ!遊歩道、駐車場にくっついてました笑 道はこんな感じ。

IMG_3437

虫たくさん出ます。虫嫌いな(中でもバッタが大嫌いな)旦那さんは、最初からずっと私の後ろを歩き、自分が行きたいと言っていたくせに「本当に行くの?もういいんじゃない?」と連発。無理やり連れて行き、到着!

IMG_3440

中はこんな感じ。

IMG_3441

井戸があるらしいんだけど、そこまで探せなかったです。

そんなこんなで山口観光は終了。空港に向かう道で海鮮丼を食べて山口グルメをしめて、空港へ。ラウンジがあるから時間潰せるって思ってたのに、私のゴールドカードは対象外だった…ので、旦那さんはラウンジへ。 

私はココスで執筆笑

関連:三笠書房さんより『恋愛デトックスカウンセラー』として初の書籍出版が決まりました

帰りは、ダッフィー飛行機じゃなかったけど、全席黒のレザーシートでシックな内装になってました。山口旅行、完。シルバーウィークに行った八丈島リベンジ旅行は、また今度。

関連:八丈島旅行記一覧

 

2件のコメント

  • 秋芳洞の前の商店街?は、終わった感がなかったですか?w

    中は、必見ですね^^

    何万年と大きな地震がなかったことになりますね。
    石筍とから折れてませんからね。

  • >猫5匹飼っていますさん
    そもそも営業していない時間に行ったので分からなかったですがw

    確かにそうですね!

saki0813 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP