山口旅行記1日目(下関・門司・角島・湯田温泉)



山口の旅を振り返ります。山口制覇により、日本47都道府県の旅は、残すところ、あと2県になりました。

1日目。

朝、羽田へ。駅の出る方向を間違えて、第2から第1ターミナルまで無料シャトルバスで移動。時間がないにも関わらず、どうしてもオレンジジュースが飲みたくてラウンジに行ったら呼び出された…慌てて搭乗!ダッフィーの飛行機でした!

IMG_3333

IMG_3332

そして、山口到着。空港でレンタカー借りて、早速下関へ!1時間ちょっとで下関へ到着。


IMG_3334

まずは、唐戸市場でお昼ご飯。11時半前には着いたのだけど、既に混雑!回転寿司と、食堂よしってお店にズラッと列が出来ていて、食堂の方が早く入れたので、そちらにしました。

IMG_3335

山口名物・ふく刺し定食(ふぐ、って濁らないんだよね)

IMG_3336

私、ふぐって初めて食べたのかな?身もおいしかったけど、皮もおいしかった!ペロリと完食。(むしろ、ちょっと物足りないくらい)デッキから海を眺めて、人のいない市場をぶらりと歩いて退散。

IMG_3337

IMG_3340

IMG_3341

1時間以内の駐車なら、無料でしたー!観光客に優しい。

続いて、関門トンネルを通って門司港へ。トンネル出たあとの『北九州市』という文字を見て、「あれ?北九州市って山口県だったんだ!!』と勘違いする私。違う違う、トンネルくぐって福岡にきたんだった。。駐車場に車止めて、レトロな街をぶらり散歩。

図書館と税関を見学。図書館、素敵な建物の中に歴史の本なんかがたくさんあって、とっても風情ありました。これ、図書館。

IMG_3345

IMG_3342

IMG_3344

これ、税関。

IMG_3347

二階には展示が。そこは写真撮影禁止だったので、階段まで。

IMG_3348

IMG_3349

階段からの外の風景。

IMG_3352

IMG_3353

滞在時間短かったけど、満足!食欲旺盛な私は、お昼のふく刺し定食で足りず、門司港の有名グルメ・焼きチーズカレーにものすごく惹かれるも我慢…(持ち帰り可能だったから、悩んだ…)

後ろ髪ひかれつつ、3都市目の角島へ。近づくと、旅行の本に出ているような風景が!

IMG_3355

IMG_3357

車の中からなので、分かりにくくてごめんなさい。。晴れててよかった。海キーレーイ!

早速ちょっと休憩して、しおかぜの里 角島でいか焼きを購入。

IMG_3358

おいしかった。胃が動いて、再びお腹空いたと騒ぐ私。うぅう、お腹空いた…いか焼き、300円って安いよね!こないだ、家の近くの夏祭りで500円で売ってたよ!

そして、角島内部に到着〜海を眺めたり

IMG_3360

灯台を見たり

IMG_3363

付近をふらふらしたり

IMG_3364

展望台に登ったり

IMG_3365

IMG_3366

IMG_3368

マリンなスローライフを堪能。潮風が気持ち良かったです。心が洗われまする。戻りがてら、なんとか岩を見たんだけど、名前失念。ひっそりと海におりました。

これも、もはやなんだか分からない写真!

IMG_3369

海キレイ!

IMG_3371

この日の観光はここまで!宇部空港から下関が1時間ちょっと、下関から門司港はすぐだけど、門司港から角島が1時間半。角島から宿泊地の湯田温泉まで2時間ちょっと。移動時間の長い旅だったので、早めに撤退。

角島出たあたりで、エヴァに出会いました。

IMG_3373

今回の宿泊ホテルは、ホテル ニュータナカ。(二泊したにも関わらず、写真を全く撮っていないという)見た目はフツーのビジネスホテルですが、温泉つきなんですよ。旅行のホテルに温泉ついてるの嬉しいよね!地下と屋上にあって、屋上は露天風呂つき。地下はサウナつき。二泊あったので、どっちも利用しましたが、地下の方がキレイで断然オススメです。

ちなみに、タイミングの問題なのか二泊ともに貸切で温泉楽しめてビックリでした。(二泊目は、修学旅行生がいたにも関わらず!)

4件のコメント

  • 旅行お疲れさまでした~
    地方のグルメ好きなのでこんな旅してみたいです(^ω^)
    ふく刺しいいですねー
    2回ほど山口行ったはずですが、ふく料理食べてないです(´・ω・`)
    何を食べたかって記憶も無いですが(笑)

    夜のふわふわ感…お酒のせいだと思ってしまいますよねぇ…
    わたしも何度かありますが、翌日は…(´;ω;`)
    無事に帰宅されてよかったですね。

  • >たらのめさん
    グルメ好きなら、国内旅行楽しいですよねぇ♪

    まだ咳してますが、なんとか生き返りました!
    良かった~

  • こんばんは^^

    門司港までいらしたんですね^^

    うちまで30分くらいですよ^^

    角島の海が綺麗(透明度)でしたでしょ?

  • >猫5匹飼っていますさん
    角島の海、キレイでした!!
    日本の海って本当にキレイですよね^^

猫5匹飼っています へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP