富山旅行記3日目(高岡&氷見)電車とレンタカーどちらがお得か

関連:富山旅行記2日目後半(黒部湖~ばさら)ゴールデンウィークの黒部湖・黒部ダムは大混雑

そんなわけで、あっというまに最終日。2日目までしかやることを決めてなかったので、夜に行きたいところを検討。せっかくなので、漁港に行って海鮮を食べるプランにして、途中に通る高岡も少し観光しようということで決定。チェックアウトして、シャトルバスで駅に送ってもらいました。

富山~高岡へ

8:10 ホテル発

動き回るのに荷物がジャマなので、ロッカーに入れて出発!この日は、おなか空かせて海鮮を食べるために朝食は抜き。

8:36 富山駅発

8:54 高岡駅着

高岡から氷見まで行く電車の本数が少なく、ここで早くも待ち時間が生じる。ということで、駅近を探検!

高岡駅は、ドラえもんだらけ!

高岡駅は、ドラえもんの作者 藤子・F・不二雄の生誕の地。なので、至るところにドラえもんが!

IMG_3581

ドラえもんの散歩道

IMG_7019

IMG_8281

IMG_3462

ドラえもんポストも!

IMG_9746

ドラえもん電車も!

IMG_6836

藤子・F・不二雄展がやっているみたいです。

IMG_6097

ひとしきりドラえもんを見たあとは、更に街をぶらぶら。不動産屋さんの広告を見て、家賃安いなぁと感激。そして、ようやく電車の時間!

高岡~氷見へ

10分前にホームに行ってみると、なんと1両の電車!40・50分に1本しか出てないのに、更に1両って・・・僻地?と不安になりつつ乗車。

9:45 高岡発

30分の乗車時間だったのだけど、同じ電車に乗り合わせた人たちの人間ドラマがたくさんあって、飽きない30分でした。目の前で大学生くらいの女の子と小学生の兄妹が仲良く話をしてて(どうやって出会ったのかは不明)その仲間に入りたそうに、隣に座っている男性もずっと3人のことを見ている。ときどき会話に参加を試みるも、ことごとく小学生にムシされ最後はふて寝。

途中の駅で乗ってきたおばさまと大学生もしくは新卒くらいの男の子が話してる。知り合いなのかと思ってたら違ったみたいで、「孫はまだ中学生だし、こんな若者と話せて楽しかったわ。ありがとう」と、氷見駅でお別れしてた。なにやら就活の話で盛り上がっていた様子。

時刻表を持った小学生の男の子に、近くの夫婦が話しかけてたりも。この電車は、知らない人同士を結びつける電車なのでしょうか。とてもほっこりしました。

氷見観光

10:15 氷見駅着

IMG_9337

氷見は、忍者ハットリくんの作者・藤子 不二雄Aの生誕の地。早速、タクシーが。

IMG_6733

このあと、道を走るハットリくんタクシーの運転手がハットリくんコスしてるのを見かけたけど一瞬で過ぎ去ったので写真撮れず。青の全身タイツだったんだと思うけど、結構ビックリした。

氷見駅から漁港までは、徒歩もしくはバス。バス、しばらく来そうになかったので歩くことにしました。複雑な道ではなく、まっすぐな道。

IMG_9417

こんなのどかなところをてくてくと歩きます。途中、漁業について展示をしているという地域センターみたいなところがあった。

IMG_1211

そこから橋を渡れば、もうすぐ!

IMG_8483

こんなところにも、ハットリくん。

IMG_8703

鳥・・・しらさぎ?空にも鳥たくさんいて、過去4回襲撃を受けたことのある私はびびりまくりでした。。

IMG_3040

10:45 ひみ番屋街着

IMG_5543

中は、こんな感じ。

IMG_0540

お昼は、回転寿司に行くつもりだったんだけど、ものすごい混雑で2時間待ち!諦めて、番屋亭という定食屋さんにしました。

お刺身定食

IMG_7402

焼き魚定食

IMG_5590

良いお値段だったけど、量もすごい!食べ過ぎて、若干気持ち悪くなりつつ笑、ゆっくりと歩いて、駅に戻ります。もちろん、帰宅も電車が限られているので、事前に調べてからじゃないと駅ですごい待つことに!お気をつけて~

そうそう、駅から歩いて行く人があまりに少ないから、みんな来ない場所なのかと思ったけど、車も人もたくさんだったので、車で行くのがメジャーみたい。確かに、利便性考えたら車のほうが楽かなーでも、電車代は意外と安いです。

再び高岡で、『おとぎの森公園』へ

さて、そんなわけで高岡駅に帰ってきました。ここからレンタサイクルをしようと思ったら、自転車が1台。バスが出てるというので調べたら、1時間に1本もない。歩ける距離でもない。。ので、タクシーつかまえることに。ここで、まさかの出費。

で、向かった先はここ!

IMG_5429

おとぎの森公園です。

IMG_0558

IMG_3126

こじんまりした公園を予想してたから、広さにビックリ・・・そして、アクセス悪いから、またしても人いないかと思いきやいっぱい!そうだよね、入場無料だし、地元の人も車で来ますよね~

なぜ来たかというと、ここにドラえもんがいるからです。最初の写真は、ドラえもんの像がある場所の様子。人多すぎなので、写真なかなか撮れず。(子どもの写真を撮る親がたくさんいる中で、大人二人で撮影はなかなか気まずいのです)よって、隠し撮りみたいなことになってしまう。

IMG_1202

IMG_3573

IMG_5747

スネ夫が一番人気なかったので(笑)ここだけは、単品で撮れた!

IMG_2903

別にドラえもんが特別好きなわけではないのですが、公園でのんびりしようかと思ってきたら、全然のんびりできなかったので笑 写真を撮ったら即効で退散!公園の近くの 新高岡駅 まで歩けたので、そこから電車に乗り、富山駅へ。夕方、またしてもますの鮨を買って、新幹線。

IMG_0281

IMG_7564

こうして、富山旅行は幕を閉じたのでした。これで、国内制覇まであと3県!

今回の富山旅行は、往復新幹線&宿代の国内ツアーで予約しました。自家用車で行ける方ならともかく、電車や飛行機を使って宿泊を伴う旅行に行くのなら、ツアーの方が安くなることが多いです。国内旅行の良いところは、『ゴールデンウィーク』『お盆』『クリスマス』『年末年始』でも東京から地方に向かうと意外とツアー料金が安いこと。富山は、北陸新幹線開通にぶつかってしまったため(狙ったわけじゃなかったんです)格安ほどではありませんでしたが、大体いつも一人3~4万円で予約できています。 

高岡・氷見観光まとめ

①『安く済ませたい』なら断然電車がお得

②時間を有効に使いたい&子ども連れならレンタカーがお得 

③ひみ番屋街で食事したければ、お昼どきは外した方が無難!

関連:富山旅行記一覧

 

2件のコメント

  • 旅行&旅行記お疲れさまでした~
    3日間でいろんな場所巡ったのですねー
    わたしだったら歩き疲れてヘロヘロになってます(;´Д`)

    ますのすし!
    近くのスーパーであると必ず買います!
    美味しいですよね(^ω^)

  • >たらのめさん
    私の国内旅行は、結構ふらふらしたい旅なんです。
    その代わり、リゾート海外行くと、ほんっとーに何もせず飲んでばかりいますw

たらのめ へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP