富山旅行記1日目後半(黒部峡谷鉄道~浪花鮨)黒部峡谷鉄道をより楽しむ乗り方もご紹介

関連:富山旅行記1日目前半(北陸新幹線~黒部峡谷鉄道まで) レンタカーを借りる際のポイントも

富山旅行記の続き。今回は、黒部峡谷鉄道~夕食で食べた浪花鮨まで、富山1日目の残り部分を書いていきます。それでは、早速。

 

黒部峡谷鉄道(宇奈月~笹平)

トロッコ電車のホームへ。

IMG_6674

乗ったのは、写真に写ってる普通席。チケットには、「○号車にご乗車ください」と書いてあって、車両内では自由席です。窓全開じゃない特別席もあるみたいだけど、普通席のほうが断然人気でした。風が流れて、気持ち良いからね!この時期(2015年5月3日)は、『宇奈月~笹平』往復で大人が1,140円です。

MAX4人かけの席になっていますが、進行方向右側に乗るのがオススメ!見所は、右側に多いのです~帰りに乗るっていう手もあるけど、行きのほうが気持ち高ぶってるからね。そうそう、早めに乗車すると車両の一番後ろの席をとれることも。更に、一番後ろの席だけ、背もたれがあるから楽チンですよ。さてさて、そんなこんなで乗車!

14:14 宇奈月駅出発

社内には、富山県出身の女優・室井滋さんのアナウンスが。アナウンスに従って、みなさん写真を撮りまくる。

CIMG6045

IMG_4920

こちらは、「柳橋駅」~「森石駅」間にある猿専用のつり橋です。行きは見れなかったけど、帰りは猿が本当に渡ってたみたいです。(私はぼーっとしてて見逃しました)

CIMG6046

同じく、森石駅直前に見える、仏石。こういう撮影ポイントが、右側に多いのですよ~おかげで写真たくさん撮れました!

CIMG6048

森石駅。下りれないので、社内から撮影。

IMG_3144

私たちが行った期間は、笹平までしか運行しておらず、笹平からまた宇奈月まで戻ってくる旅になりました。

14:45 笹平着

15:04 笹平発

15:33 宇奈月着

笹平は、急遽売店を構えていましたが他にやることがなく・・・散策もできないので、ちょっぴり残念。まぁ、全線開通してない時期だからしょうがないよね。トロッコ電車乗れただけでよいか!ってことで帰宅。 帰りも同じ風景なので、まぁ、寝ますよね。涼しい風が吹いてて、心地よかった~

おりてから、宇奈月駅周辺を散策。手前に見える橋に行ってみることに。奥が、列車が通る橋です。

IMG_7434

列車が来るまで暇だろうということで、ソフト!

IMG_1395

まだ雪が残っているというのに、ソフト!

IMG_5524

列車がしばらくこないので、それまで橋の先にあるほうへ進んでみる。右側の洞窟に入ってみた。

IMG_7711

明るく撮れてるけど、実際はだいぶ暗い。旦那さんついてこなかったから、一人で結構怖かった。

IMG_7282

ここも明るく映ってるけど、実際は前ほとんど見えない状態。人に会えて、ほっ。

IMG_9337

しばらく進むと、明るいところに出れました。右側をのぞくと、

IMG_8793

なるほど、ここから橋が見えるのですね!

IMG_0942

そして、入り口まで引き返す。洞窟に入らないほうの道は、つり橋になってます。

IMG_2012

歩いてみたけど、意外とゆれる。しっかりしたつり橋だから怖くはないけど、ちょっと楽しい。

そろそろ列車の発車時間なので、橋に戻る。この光景、うずしおみたいだな~って思ってたら近くを通ったおじさんも、同じコト言ってた!

IMG_1604

まもなく、列車が宇奈月駅を発車します。この橋とのコラボを撮りたくて、ひたすら待機していました。

IMG_1301

そして、撮れたー!!

IMG_8014

満足して、帰宅です。

16:05 宇奈月駅発、富山駅へ

行きは高速に乗ってきたんだけど、帰りは下道を選択。ナビをムシして行ってみたい道に迷い込んだりしてたら渋滞にもぶつかっちゃったりしました。

17:30 富山駅着

近くのガソスタでガソリン入れるも、満タンにした証拠のレシートを財布にしまったままレンタカーやさんに到着。着いてから、ごそごそ探していると「良いですよ、お客さんのこと信じてますから」と。良いのか!?なんだか人の良い店員さんに、そのまま駅まで送ってもらいお別れを。

ホテルは、駅から歩くとちょっと遠いので、路面電車に乗ります。環状線に乗車して、国際会議場前まで。

IMG_4602

ちなみに、そこまでの駅名は『新富町』『県庁前』『丸の内』とか。なんだか、東京にいるみたいな気分になります。

国際会議場前駅からは徒歩で3分くらいのところにあるのが、今回のホテル。

17:45 剣の湯ドーミーイン富山着

チェックインし、荷物をちょこっと片付けて、すぐに夕飯に出発!近くのおすし屋さんに行ってみたら満席だったので、場所をかえて、ここに来ました。

浪花鮨

IMG_8238

ダイワというショッピングセンター?デパート?の上のおすし屋さん。『浪花鮨』です。3つくらいコースがあったので、1つコースを頼んで単品で追加。いやぁ、おいしかったよー旅行先での海鮮、幸せ~!

ホテルに戻ってからも、楽しみが二つ。一つ目は、温泉!二つ目は、夜食のラーメンなのだけど、これは二日目の方で詳しく説明します。

関連:富山旅行記2日目後半(黒部湖~ばさら)ゴールデンウィークの黒部湖・黒部ダムは大混雑

20:40 温泉

21:45 夜食ラーメン

二日目は、黒部ダムに向かうので、朝早く出よう!とか言ってたらなんと、既に時間指定のバスを予約しちゃってて、早く出れないことが発覚…そして、1日目の夜は更けていくのでした~さて、続きはまた次回!

黒部峡谷鉄道オススメの乗り方ポイント

①普通席が人気!

②進行方向右側に乗ると、見所が見やすい

③早めの乗車で、車両一番後ろの背もたれのある席をゲットできる 

関連:富山旅行記2日目前半(剣の湯ドーミーイン富山~黒部湖まで)立山駅から黒部湖までの道のり・気をつけること

4件のコメント

  • トロッコ電車気持ちよさそうですねー
    そして涼しそう(^ω^)
    今日は急に暑くなって大変でしたね(;^ω^)

    お寿司いいですねー
    地物とかネタにあると、それを頼んじゃいます(^ω^)

  • >たらのめさん
    そして、今日も暑くなりそうですね~

  • トロッコ列車、いいな~

    ニュースかサスペンスでしか見たことないやw

    黒部ダムは、日本が世界銀行から借金した大公共事業だったんですよ^^
    ちなみに完済しております。

  • >猫5匹飼ってますさん

    ニュースはともかく、サスペンスって笑
    確かにサスペンスに使えそうなところばかりでしたが笑

    そうなんですね!
    私はダムつくるのに、毎回人が死んでいるということを全く知らず、慰霊碑見て驚愕しました。。

たらのめ へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP