八丈島旅行記1日目(竹芝~八丈島@橘丸)橘丸乗船の注意点と楽しみ方



今回は、先日行った八丈島レポです。

去年行けなかった八丈島のリベンジ、今回も台風が来てたからどうかなぁ…と危惧していましたが、無事に出航!1泊3日の旅を楽しむことができました。1日目、というか、完全に船の紹介になりますので、ご了承を。

 

乗船2時間前にチケット引き換えへ

東京竹芝から出ている船で八丈島に向かうのですが、行きは22:50発の一本のみ。まして、旅行会社から「ちょうど2人キャンセルができたので、お取りできます」と言われていたので、これは船もホテルも満席なんだな…と覚悟していました。

2等席という雑魚寝の部屋だったので、早めに並んで隅の席を確保しよう!と勇んで、浜松町駅に19時過ぎに着きました。

夕飯を食べて、20:30に港へ。窓口に旅行会社からきた紙を出すと、チケットに引き換えてくれるのですが、なんとその時点で席が確定されていました!旦那さんが10年前に八丈島旅行していて、そのときにはチケットに席印字なかったと言っていたのですが、あれ?笑 もっとも、そのときはガラガラだったらしいので、印字があったところで無視して違う部屋に寝ても大丈夫なくらいだったとのこと。記憶が曖昧だったようです。いずれにしろ、早く行くに越したことはないのかも。

早めに手配できたから、隅の席だといいねと言いながら、そこから2時間待ちました。

さて、ようやく乗船です!人たくさん!これは、混んでるんだろうなぁと実感。

IMG_3464

2014年6月に出来たばかりの橘船。竹芝~三宅島~御蔵島~八丈島を結んでいます。わくわく!

IMG_3466

納涼船で別の船に乗ったことはあるけど、船での長旅は人生初の経験!風邪っぴきだし、船酔ったらどうしようと不安はちょっとあったものの、楽しみで仕方ない。わくわく!

橘丸船内の様子や施設案内と料金

まずは、部屋を確認。私たちが予約している2等席はこんな感じです。できたばかりというのもあって、とにかくキレイ!シンプルだけど、キレイなのでゆったりできそう。

2等和室の様子

IMG_3467

IMG_3468

隅だー!と喜びつつ、荷物を置いてすぐに甲板へ。甲板にあるテーブル席は数が少ないので、出航してすぐの夜景を座って楽しみたかったら、荷物置いてすぐにテーブル席移動したほうが良いのです。

甲板

IMG_3470

乗船から出航まで時間があるので、テーブルに着いて、すぐにお酒とお菓子開けたら、出航前に飲み&食べ終わりました笑 レインボーブリッジ下を通るまで外で夜景を見ていましたが、飽きたので部屋に戻ることに。

IMG_3474

で、戻ってビックリ。一部屋、まるっと二人で貸切じゃないですか…!!一番下の階の2等席だったのですが、その階は他の部屋も全て貸切のようでした。驚き!!

2人キャンセルが出たっていうのはなんだったんだ…?と思いつつ、荷物を広げる私たち。向かいのお部屋もカップルの貸切だったのですが、席の仕切り無視して真ん中に二人で寝てました。そうだよね、開放的に使いたくなりますよね。

誰もいないので部屋で二次会をしたあと、船を一通り回って見てみました!中のつくりをご紹介。分かりやすい地図があったので、載せますね。

橘丸船内を探検

FullSizeRender

私たちの部屋が2Fの2等和室です。こは2等和室以外何もないので、お手洗いや何か買うためにはかならず3Fに上がらなくてはなりません。

これが、3Fの廊下

IMG_3481

こちらは、3Fのエレベーター前

IMG_3482

シャワールームもありました!私は使わなかったけど、キレイでした。写真失念…見に行きませんでしたが、キッズルームもあるようです。

授乳室・メイクルームも。メイク落とし・歯磨き・メイクは、ここで済ませました。お手洗いと別に設定されてるっていうのが嬉しいですよね。いつ行っても誰もいないから、ちょっと怖かったけど。

IMG_3483

4Fには、レストラン橘!営業時間が決められているので、利用する場合はご注意を。ちなみに消灯後は談話室として利用可能だそうです。

IMG_3487

ラウンジもあります。行きは使わなかったけど、帰りはこの部屋にお世話になりました!

IMG_3486

案内所も4Fにあります。2等和室は毛布がないので、こちらで1枚100円で貸し出してもらいます。一人2枚以上は借りるのをオススメ!1枚は下に敷いて、1枚を体にかけて寝るって形です。

ちなみに、翌朝見て気付いたのですが、その日の日の出・日の入り時間を案内所横に書いてくれています。親切!

名誉館長の柳原良平氏コレクションをいくつか。色んな場所に登場するから、見つけるたびに癒されました。

IMG_3475

IMG_3478

IMG_3480

5Fにはペットルームがあるらしいのですが、ここにも行かず。空調整備されているお部屋らしいです。安心だね!

橘丸客室料金

続いて客室のご案内。往復2等客室だったから、他の場所はこの地図でしかご紹介できずすみません。

IMG_3489

参考に、それぞれの客室の料金を載せておきます!東京~八丈島だと、2等でも8500円!!良いお値段です。

ちなみに、私たちは今回往復の船代と1泊2食つきのツアーで1人29800円。ホテルが12820円の計算ですね。追加料金の発生する別館に宿泊したので、少しだけ安くなってるのかな?

橘丸料金

こうやって見ると、2等和室つらそう・・・って思うかもだけど、私は全然大丈夫でした!むしろ、何もないからこそ楽しい。

実際、寝るスペースとロッカーがあるだけで素晴らしい!って感じで、大満足でした。(ロッカーは100円で使える、お金返却制度のものです)体は痛くなるので、毛布2枚借りるのをオススメします。2枚でも痛くて横向きじゃないと寝れなかったので、腰痛ひどい方には船は不向きかも。飛行機の方が安心ですね、何より移動時間短いし。

一通り船をぐるっとしたあとは、23:30に消灯してしまうので、メイクを落として歯磨きをして、日の出を見るべく4時に目覚ましをセットして、早めに就寝。

日の出鑑賞に失敗

4時。

眠すぎましたが、旦那さんが「朝の海、本当に感動するから!!」と言うので期待して甲板へ。すると…まだ真っ暗なのでした。

あとから調べてみたら、日の出4時なんかじゃなかった!でも星がキレイに見えたのと、真っ暗で何も見えない海も素敵でした。さすがに写真にはうまく写らなかったけど、冷たい夜風に当たりつつ、何もない真っ暗な世界を眺めて、心穏やかに…というか、眠気が…というわけで、5時40分に再び目覚ましをセットし、二度寝。

5:40。

旦那さんに起こされるも、眠すぎて起きれず日の出を諦める私。日が既に登っているっぽかったので、だったら今じゃなくてあとで見れば良いやと考えたのです。でも、この決断が後々後悔につながります。。理由は、次回の更新にて。

関連:八丈島旅行記2・3日目(八丈島〜東京竹芝) 八丈島観光スポットと八丈ビューホテル口コミ

7:30。

ようやく目を覚ます私たち。さすがにたっぷり寝たので、スッキリです!まずは、朝の甲板へ。

IMG_3484

海キレーイ!!!!そして、一面の海。海以外見えません、見渡す限りの海!気持ちよすぎる!!

レストラン橘で朝食

しばらく感動したあと、朝食を買ってこなかったことに気付く私たち。レストラン橘を覗いてみると、ギリギリ営業中。7:40がラストオーダーのようです。

てんぷらうどんをオーダー。600円だったかな?700円だったかな?おいしかったです。

IMG_3488

到着までの間は、メイクしてお部屋で残り時間をごろごろ。

八丈島到着

8:50

ついに、八丈島に到着です!!

IMG_3494

下りてから、もう一度船を撮影。お天気の下の黄色い船、映えますねぇ。

IMG_3493

さて、今日は一旦これにて終了。続きは、また今度。

橘丸で竹芝~八丈島・まとめ

①席は既に確保されているので早くいかなくても大丈夫
※念のため確認してからの方が良いかもしれません

②夜のおつまみ・翌朝食をコンビニなどで買って乗船するのもアリ
※レストランもあるけど、閉店時間があります

③夜景を楽しみたいなら、荷物を置いてすぐに甲板へ

④2等和室なら、毛布は2枚借りる
※タオルを多めに持っていってしくのもアリ

⑤腰の弱い方は、飛行機をオススメ 

⑥日の出を見たい方は、案内所で時間をチェック

関連:八丈島旅行記2・3日目(八丈島〜東京竹芝) 八丈島観光スポットと八丈ビューホテル口コミ

4件のコメント

  • 八丈島リベンジ良かったですね(^ω^)
    船内はちょっとしたホテルのように綺麗ですし、
    乗客が少ないと快適に過ごせそうですね!
    船酔い大丈夫でしたか~?
    わたしも乗り物酔いが酷いので、長時間の乗船は辛いかもです(;´Д`)

  • 船旅いいなぁ(´,,・ω・,,`)
    私は船酔いがひどくてひどくて・・・
    高校の時に遠征で何度か乗らされましたが、今思い出しても辛いです笑

  • >たらのめさん
    船、振動も音もすごく少なくて快適でした!
    酔いやすい方でも乗りやすいと思います^^

  • >おみさん
    私も昔は修学旅行でちょっと乗る船でも酔ってましたw
    わりと体質変わってるかもしれないですよ^^

saki0813 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP