会津旅行記2015年7月(蚕養国神社・ファーマーズマーケット・ソースかつ丼「しおえ」)



先日、生家・福島県会津若松市に行ってきました。2泊3日で、お墓参りと家の片づけくらいしかできなかったけど。そのときのお話を。

旦那さんは出張でいなかったので、出発の前日から実家へ。メガネを家に忘れたため、寝るまでコンタクトを外せず、うだうだ。

IMG_2163

3連休にぶつけてお出かけだったので、渋滞回避のためにお昼頃出発!写真撮り忘れたけど、那須高原SAで食べたソフトクリームがおいしすぎました。車で行かれる方は、土曜日なら朝からでも良いですが、3連休は早朝もしくは午後発をオススメします。混み具合全然違います。レンタカー屋さんは、早朝だと借りられないところもあると思うのでお気を付けください。 

ひとりで会津に行くときは、高速バスを利用してます。安いし手軽なので、バス苦手じゃなければ、こちらもオススメ!

夕方、会津に到着。私は2年ぶりかな?いつ行っても懐かしい街。この日は、特に出かけることもせずに終了。

蚕養国神社

蚕養国神社へ。

IMG_2250

去年、母の体調が悪かったときに伯母がお参りしてくれたところらしく、全快のお礼にと、お札のお清めにみんなで行ってきました。初めて行ったし、聞いたこともなかったのだけど、大きな神社でした。

IMG_2251

せっかくなので、ぴーすけのおてても洗ってあげようとしたら柄杓に蜘蛛がいて!虫がめちゃめちゃ苦手な私がぎゃーぎゃー言いながら柄杓振り回していたら、近くを通りかかったおじさんが転びそうなほど驚いていました。すみません、驚かせて笑

そうそう、この神社珍しいおみくじがたくさんありました。

IMG_2253

IMG_2254

IMG_2255

IMG_2256

昔は、行く先々で出会うおみくじをかたっぱしからひいていた私ですが、この年になると、年の最初にひくおみくじだけで満足なので、素通り。きっと、もっと小さい頃に来ていたら、たくさんやりたくなっちゃったんだろうなぁ。

ファーマーズマーケット

そのあとは、ファーマーズマーケットへ。ここも初めて行ったのだけど、新鮮なお野菜がめちゃめちゃ安くてテンション上がりました。

IMG_2258

東京で高くてなかなか手が出せなかったきゅうりとか、果物とか、なすとか、どっさり買って帰宅しました。生産者の方のお名前が書いてあるのです。

IMG_2260

IMG_2261

しおえでソースかつ丼

お昼は『しおえ』というソースかつ丼が有名なお店へ。

IMG_2285

八重の桜の撮影頃なのか、綾瀬はるかさんも来たというお店らしくお写真が飾ってありました。

IMG_2283ソースがめちゃ濃厚で、味濃いものが好きな方は大満足できるお味かと。ちなみに私は、味の濃さもだけど、量も多くて途中で断念…。おいしかったですけども。

IMG_2287

ちなみに、このお店場所が分かりづらくてちょいと迷いまして、大通り沿いにあった福島トヨタ 南会津店の方にお店をうかがったところ、店長さんかな?わざわざ、走ってお店の場所教えてくれました!!(私たち車だったので、走らないと追いつかないから)なんてやさしい人…。しかも、うちの車はマツダだというのに…。

会津のゆったり空気をたくさん吸って、癒されました。東京帰ってきたら、梅雨明けてた。

IMG_2262

夏、本番ですね。旅行の季節です。

関連:旅行記一覧

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP