都内から公共の乗り物だけで行けるアクセス抜群&初心者向けの御岳山に日帰りで登ってきた。

久しぶりに山登りに行ってきました!大山以来、1年ぶりです。

関連:都内から日帰りで十分楽しめる伊勢原の『大山』登山

というわけで、御岳山の山登りレポを。

御岳山に決めた理由

1.電車とバスだけで行けるアクセスの良さ

3連休初日の夕方、軽井沢の結婚式に出席中の旦那さんから「明日、山登り行かない?」とLINEが。3連休の中日だからそこまで混んでないかもしれないけど、今からレンタカー手配するのもな…というのと、たまには「山登りのあと、飲みたいよね」という話になり公共の乗り物だけで行けるアクセスの良い山に絞って検討。

2.初心者向け

2つめは、初心者向けだということ。1年ぶりに登る山だし、私は金曜日飲み⇒二日酔いからの土曜日飲み⇒早起きで山登りというスケジュールだったし、旦那さんも金曜日飲み⇒二日酔いからの軽井沢結婚式で2次会まで飲み⇒早起きで山登りという、とりあえず二人とも飲みすぎ&寝てなさすぎだったんですね。これは、優しい山じゃないとムリだな、と。

3.ぐるっと一回りしても4時間ほどの短時間で楽しめる

最後は、2にもつながるのだけど、4時間くらいでさくっと楽しめる山にしたかったこと。優しい山だとしても6時間~7時間だと飽きちゃうし(旦那さんは、かなりの飽き性)夕方には家に着いてお昼寝したいねということで3時間くらいで探しました。

上記の条件を満たすのが、御岳山だったんですね。

アクセスと電車選びのコツ

最寄り駅はJR青梅線「御嶽駅」。新宿からなら、『ホリデー快速おくたま』に乗るのがオススメです。乗り換えなしで行けるので座れるし、楽ちん。奥多摩は御岳山以外もたくさんの山があって、7時間前後の所要時間。なので、実は早い電車に乗ると、奥多摩駅(御嶽駅よりももっと奥)に向かう人たちで混んでいます。御岳山は4時間程度なので、10時くらいに着くのでも十分。というわけで私たちは、立川駅の立ち食いそばに寄るほどの余裕。私はお昼にインスタントのうどんを持ってきていたので、カレーにしました。時刻は、8:30。

御嶽駅~バスで「ケーブル下」へ

御岳山なのに、最寄りは御嶽駅なので混乱しますよね。読み方は、「みたけさん」です。「おんたけさん」ではありません。9:35御嶽駅に着きました。

出て左手にお手洗いがあります。

通りに出ると、バス乗り場が見えます。

土日は人が多いので臨時でバスが出ていて、人がいっぱいになったら発車するようです。普段は1時間に2本程度なので、平日に行こうとしている方は時間のチェックを忘れずに。バス乗車時間は、7分くらいでした。9:38にバス発車、ケーブル下に9:45着。バス料金は280円。(ICカードは279円で笑えた)

ケーブル下~ケーブルカーで「滝本駅」へ

坂道をのぼってケーブルカーへ。3分ほどですが、結構急な坂で「ここから辛い…」となる私たち。

坂の途中、「御影御社」なるものが右手に見えてきます。

これを過ぎたあたりから、右上にケーブルカーが見えてきます。目の前には、路線も。

ケーブルカーは片道590円。往復だと少し安くなりますが、ICカードだと割引なし。切符買うのがめんどくさかったので、ICカードで行きも帰りも支払い。チャージするところもあります。それにしても並んでいる。

並んでいる横に売店があるので、みなさん買い物して待ってました。商売上手である!

ケーブルカーも土日は継続運行でした。到着次第の発車で、結局10:02に出発。ケーブルカーに乗らない方法もあります。歩いて40分プラスになるみたいです。

ケーブルカーはわんちゃんも乗車可!私が乗ったときは、3匹くらいいたかな?ケーブルカーの乗車時間は6分くらいでした。

10:08に滝本駅に到着。

ここにも売店が。

滝本駅~武蔵御嶽神社

まずは、武蔵御嶽神社を目指します。滝本駅を出るとすぐに、案内看板が。

最初の参道は舗装されていて歩きやすい道です。

それにしても霧がすごい。地面もぬれてる。

10分ほど歩くと、ビジターセンターが見えてきます。

中はこんな感じで、案内があったりちょっと休憩できたりします。お手洗いもキレイなので、借りていきました。

舗装道はまだ続きますが、ここからは坂道。

坂道を登り切ると、売店や食事処が。

わんちゃんが一緒に店内で食事できるところもあります。

ビジターセンターから10分ほどで鳥居前広場に到着。

階段を登ってお参りも良いのですが、まずは先を急ぐことに。分岐になっていて、長尾平の方へと向かいます。

武蔵御嶽神社~長尾平でお昼休憩

10:35、神社をあとにしました。若干くだります。歩きやすい道です。

5分ほどで到着。

奥は、なんとヘリコプターの離着陸場!初めて見ました。

みんなお昼ご飯を食べていて良いにおいが…。耐えられなくなって、朝のカレーでそんなにおなかすいてないはずなのに休憩にしました。

今回は、小さめのおにぎり4つとインスタントのうどん1つ。からあげ4つとゆで卵2つ。そして、お味噌汁を1つ持ってきました。私たちはバーナー持っていないので、お味噌汁とお湯は自宅から持ってきてたポットに入れてました。準備したのが6:30頃で、このとき10:50。でも、まだ温かかったです。ポテトチップスとコアラのマーチも持って行きましたが、今回は出番なしでした。

バーナーほしいけど、買って行くほど山登り頻繁じゃないし、レンタルが一番良いのかなぁ。家に置いておく場所もとらないしね。

お手洗いもあって、旦那さんが利用。私は汚いお手洗いが苦手なので、使用せず。

そして、出発です!

長尾平~七代の滝

11:03出発。結構な急な坂が続きます。歩きにくいし、膝にはくるし、ぬれているのでちょいちょい滑ってなかなか危なかったです。滝の音は近づいているのだけど、くだってるので心配になります。

20分ちょっと歩くと、見えてきました!

かなり近くまで寄れます。

地面はびちゃびちゃなので座る感じでもなく、写真を撮って水分補給して先に進みます。

七代の滝~ロックガーデン(天狗岩)

おりてきたと思ったら、今度はのぼり!しかも、かなりの急な階段です。

結構続きます。階段をこえ、更に登ること8分ほどで天狗岩に到着。

写真で見切れていますが、左側は崖。かなり危ないので、「リスクはとらない」と旦那さん。私は登りたかったのだけど、こだわりは良くないと捨てて、すぐに諦めました。すぐに出発。

またしてもくだります。ちょっと幻想的な写真が撮れました。

5分ほど歩くと、清流が。お水、冷たくて気持ちよかったです。

ロックガーデン~綾広の滝

森の中に入り、ジブリの世界のような景色になってきました。

休憩場所に人がたくさん!

濡れているのでちょっと怖いですが、歩くのそれほど大変な道ではないです。

12:05、天狗岩から25分ほどで綾広の滝に到着しました。

こちらもなかなか近くで見られます。

綾広の滝~天狗の腰掛け杉

最後の見どころ、天狗の腰掛け杉までは25分ほど。最初はこんな道で、ちょっとしんどかったです。

が、すぐに歩きやすい道に。

かなりハイキングちっくになって気持ち良すぎ!この日は日差しがなかったので、暑すぎず体に負担がかからずで山登り日よりでした。

そして、天狗の腰掛け杉に到着!時刻は、12:33。本当に腰掛けてそうです。

天狗の腰掛け杉~武蔵御嶽神社

5分ほど歩くと、武蔵御嶽神社へ行ける横道に戻ってきました。先ほど素通りしたので、行ってみます。

正面の階段の途中あたりにつながるので、最後まで登り切って到着です。

左には、神符授与所が。

わんちゃんのお守りがあったので、購入しました。

更に奥へいくと、工事中でしたが一応見れました。

一番奥が、山頂です。

山頂には、奥宮遥拝所が。

曇っているので、景色はこんなん。

残念…。

武蔵御嶽神社~食事処

12:55、神社を出て下山。途中にこんな可愛いベンチを発見しました。

行きと同じ道を通って、食事どころで休憩。電車で来たならではの楽しみ、ビール。

お店には、オウムちゃんが。突然「ホーホケキョ」って声がしたので、「あれ、鳥いるのかな?」って私がきょろきょろしてたらお店の方が教えてくれた。鳥は鳥でも、マネしてるオウムちゃんだったとは!

食事処~御岳駅、そして帰路。

帰りにもビジターセンターでお手洗いをお借りしました。13:45。行きに立ち寄ってから、3時間20分がたってます。行きに気付かなかったのだけど、おたまじゃくしが!

道に出たら、鮮やかな芋虫に遭遇。自然ならでは。

参道に戻ってきました。

上から見ると、かなり急なことが分かったケーブルカー。帰りも待たずにすぐ乗れました。

14時にケーブルカーが発車し、5分で到着。バス停に15分に着きましたが、人が集まってからの発車なので10分待ち、御嶽駅に着いたのは14:35。電車が52分発でした。奥多摩登山の方はまだ下山していないのか、電車まだ空いていました。ラッシュで座れないとかなりきついので、15時前に電車乗れたのは良かったです!

御岳山登山・まとめ

①早すぎない電車で行くと空いてる&15時帰りなら帰りも座れる

②お手洗いの数が多い

③休憩スペースも充実。バーナーでしっかり食事してる人もたくさん

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です