時々、過去の恋愛を振り返る【恋愛が教えてくれたこと】⑳

人生では、いろいろなことを学びます。

学ぶ場所は学校での友達関係、先生との関係であったり、会社での仕事だったり、人間関係だったり、様々です。

読んだ本から学ぶこともたくさんありますし、映画やゲーム、マンガ、趣味、スポーツ、例を挙げればキリがありません。

 

そんな中で、恋愛から学ぶことも多いもの。

友人関係、家族関係とは違った、だけどそれと同等に、時にはそれ以上に関わりの深い彼氏・彼女という恋人との間にはとても不思議な空気感があります。

 

ここでは、私が恋愛で学んだこと、恋愛が教えてくれたことをまとめています。

恋愛が教えてくれたこと ⑳時々、過去の恋愛を振り返る

DSC_4172

私は、過去の恋愛を振り返らなくては、今の仕事ができません。

だから、人よりも多く、過去の恋愛を振り返る機会があると思っています。

そして、それがとても大事なことだと気付いたんです。

 

たとえばスポーツを頑張ってた人は、スポーツから色んなことを学ぶように、私は、恋愛から色んなことを学びました。

様々な感情も、その感情の処理の仕方も、自分なりの価値観も、人の持つ価値観との違いも。

 

学んだことが、全て体に吸収されて、もう次に同じ失敗をしたりしなくなれば良いのに、なぜだか、人間は学ばない生き物だったりして、やっぱり同じ失敗を繰り返します。

失敗は、減ることはあっても、ゼロにはなりません。

 

だからこそ、時々過去を振り返ることで、改めて学びを自分にうえつけることが大事なんだなと思うんです。

 

血のつながった家族とも、仲良しの友達とも違う、恋愛関係の人。

密な時間を一緒に過ごし、あらゆる人間性をさらけ出しあうからこそ、後から冷静に振り返ってみると、そのときとは違うことが見えてきたりもします。

 

人によっては、「思い出したくない」恋愛も、あるかもしれません。

私も、思い出すと穴に入りたくなることは死ぬほどありますが、それでも、その恋を振り返ります。

「バカだったなー」と改めて感じることで、今はない感情を味わうことができ、自分にない感情を持つ人を受け入れる態勢が整ったりします。

 

騙されたと思って、ちょっと昔の恋愛を振り返ってみてください。

今の自分を形成した、組織の一つなはずなので。

関連:恋愛が教えてくれたこと一覧

2件のコメント

  • ブログ拝見しました。凄いですね。女性はすぐに昔の恋愛を忘れると言われてますが、本当なんですか?わたしは中々昔の恋愛が忘れられません。笑
    働いてもう10年経って、仕事も随分と慣れましたし、さきさんみたいに海外も行き外からみると充実してますが、たま〜に昔に戻れたらな〜と思うことがあります。
    中々、昔の恋愛は忘れられません。笑

  • コメントありがとうございます。拙著にも書いてますが、女性は終わった直後にその恋愛を振り返る密度が濃く、だからこそ忘れるのが早いと言われています。一方で男性は過去の恋愛をゆっくり思い出すようで、なかなか忘れないと思われているようです。ですから、意外と男女とも忘れるまでにかかる時間は総合すると同じくらいですよ。
    そんな風にずっと心の中に思ってもらえる女性は良いですね。素敵な恋愛をなさったようでうらやましいです。

たかし へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP